おーみんだよ。

おーみんだよ。

話題のニュースや役に立つ雑学をまとめています。

11月にある仮想通貨Liskのブロック報酬減について

  

    f:id:bookreadkun:20181024223509p:plain

 

 

 

ブロック報酬減の予定は11月1日

LiskはブロックチェーンのコンセンサスアルゴリズムにDPoSという仕組みを用いています。

【Lisk Academy】漫画で学ぶDPoSの仕組みについて - おーみんだよ。

 

 

ブロックを生成したデリゲートは報酬として4LSK(2018年10月8日現在)もらうのですが、その報酬が11月1日(予定)に3LSKへ減ります。

 

 

「半減期」と呼んだりする方がいますが、Liskの場合は4LSK→3LSK(25%減)であり、半減期ではありませんのでご注意ください。

 

正しくは "Reward Reduction" というようですね。

 

 

LSK価格は上がるのか?

 

去年のチャートを以下に載せます。

f:id:bookreadkun:20181008180312p:plain

 

去年は11月半ばに報酬減が行われました。

だいたい11月初旬から価格が上昇し、上髭を付けて3倍の値にタッチしていますね。

 

「お、今年もそれくらい上昇するのか!」というところですが、去年はあくまでビットコインは常に右肩上がりでしたし、バブルでもあったので今年はここまでの上昇はないと思っています。

 

 

 

長期でガチホ予定の人は特に気にすることもないと思いますが、今回の報酬減でLiskに興味を持ってくれた方で短期売り抜けを狙う方は仕込む際にビットコインについても考えないといけないでしょう。

 

買い増しは計画的に\(^o^)/

 

では!