おーみんだよ。

おーみんだよ。

話題のニュースや役に立つ雑学をまとめています。

【Lisk Academy 要約】仮想通貨のICO参加は注意を!

仮想通貨のICO参加に注意!

おはようございます。おーみんです。

f:id:bookreadkun:20180628100321p:plain

今回はLisk AcademyからICO参加の注意点について書いていこうと思います。

 

参考サイト

lisk.io

 

前書き 

この記事に出てくる人物や通貨はフィクションです。

 

ICOに参加したら超絶値下がり?!

前回のストーリーはこちら

【Lisk Academy】漫画で学ぶDPoSの仕組みについて - おーみんだよ。

 

 

 

f:id:bookreadkun:20180828145918j:image

 

f:id:bookreadkun:20180814074730j:plain

 

おーみん「朝起きたら・・・お金が減っている・・・

 

塩会長「どうしたんですか?おーみんさん?」

 

おーみん「この前さ、俺の好きな歌手「タクト」が仮想通貨を作ったっぽくて・・・有望そうだったから貯金全部ツッコんだのよ。」

 

塩会長「な!?それはもしかして・・・スキャンダルとかいう名前のコインですか!?」

 

おーみん「そうそう。なんか『このコインを買って俺を応援してくれ~!必ずこの世界を平和にするぜ~』なんてカッコいいセリフ付けてきたから・・・これは絶対価格上がるだろうなと・・・」

 

塩会長「そんなポエムに騙されちゃダメですよ・・・スキャンダルはなかなかに危険な通貨ですからね。実際のところまだ明らかにはされていませんが、正直期待薄といったところです。」

 

おーみん「ICOで売り出した価格よりも100倍になるって言っていたんだぜ~・・・それが今や・・・ICO価格の500分の1だよ。破産しちゃうよ俺・・・」

 

塩会長「う~ん。。おーみんさんは、しっかりICOについて学ばないといけなさそうですね・・・」

 

 

 

そもそもICOとは

塩会長「まずICOについて基本的な内容を理解しておきましょう。ICOというのは以下の内容を指します。」

 

ICOとは、新規事業を立ち上げる際に自分の仮想通貨を発行し、それを買ってもらうことでお金を集める仕組みのことです。例えばPartyコインというものを作って1Party=100円で買ってもらい、資金を調達する仕組みのことですね。

 

塩会長「Partyコインを作成したプロジェクトは、後々Partyコインを使った何かしらのアプリ等をリリースするのですが、それがヒットすればPartyコインの価値は高まります。ICOでPartyコインを買った人はウェーーーーイwwwwとなるわけですね!」

 

おーみん「そう!このスキャンダルコインもきっと値上がりすると思ったんだよ・・・」

 

塩会長「株と違って規制も甘く、資金を集めるには良い方法なのですが、残念ながら今の時代は99%のICOが詐欺だと言われています。その証拠にほとんどのプロジェクトの進行は滞っており、開発者がとんずらするのが当たり前となっています。」

 

 

ICOに参加する上で

おーみん「詐欺かどうか、見抜く方法はないの??」

 

塩会長「正直なところ確実な方法はありません。ICOを行ったプロジェクトはTwitterやテレグラム等で色々と情報発信していると思うので、そこで細かく質問してみたりすることが大切ですね。何か曖昧なことしか言ってこないな~と思ったら詐欺を疑ってみるのもありですし。」

 

おーみん「まじか~・・・海外のプロジェクトだったら英語で聞かなきゃいけないな・・・」

 

塩会長「そうですね・・・あとはホワイトペーパー(WP)というものがありますので、それをじっくり読むことも大切です。ICOにおけるホワイトペーパーには基本的には以下の内容が書いています。」

 

・起業家の情報

・トークン(通貨)を発行する意図

・トークン(通貨)に伴う価値

・トークンの販売方法

 

おーみん「塩会長はさ、ICOにはどれくらいのお金を投資するのが適切だと思う??」

 

塩会長「基本的には失っても良い金額です。先ほども言いましたが詐欺かどうかを見抜くのはとても難しいです。たとえ詐欺じゃなかったとしても、開発しているうちに開発者のほうが『あー、ダメだこりゃ』って放り投げる可能性もあるので・・・」

 

おーみん「なるほどね・・・。ICOは一攫千金のイメージがあったけど、あまり期待しすぎるのはダメかもな。」

 

塩会長「ですね。少しでもリスクを避けるならちゃんと複数取引所に上場して、開発も波に乗ってきてから様子を見て買うのが良い思います。」

 

おーみん「分かった。ICOにお金入れる際は慎重にやってみるよ。」

 

ICO参加の注意点について【完】

 

まあ、まとめると・・・

ICO=資金調達のための手段です。

 

ただし法律が行き届いていないせいもあり、資金を集めた起業家がお金を持ったまま逃げだしたりするケースも多いんですね~・・・

 

ICOに投資をする際は余剰資金でやりましょう。ホワイトペーパーもしっかり読んで、プロジェクトの公式Twitterなどでしつこく質問してみるのもアリだと思います。

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ICOについて、より詳細の内容を学びたい方は以下の記事をどうぞ。Lisk Academyの内容を全訳しています。

 

www.bookreadkun.com