おーみんだよ。

おーみんだよ。

話題のニュースや役に立つ雑学をまとめています。

仮想通貨LiskがBlockchain Liveのスポンサーへ

8月22日Lisk振り返り記事

おはようございます。おーみんです。

f:id:bookreadkun:20180717073448p:plain

8月22日のLisk振り返りをしていきたいと思います。

 

ストーリーの前提

 ・このストーリーではブロックチェーンで成り立っている世界に住んでいるのことを前提としており、その中でもこの国はLisk国と呼ばれています。

 

デザイン専門店でLSK支払い

前回のストーリーはこちら

仮想通貨LiskのサイドプロジェクトGNYがCMに! - おーみんだよ。

 

 

f:id:bookreadkun:20180823064329j:image

 

おーみん「あのデザイン専門店、LSK支払いで会計してくれたな!」

 

塩会長「そうですね。少しずつではありますが、LSK支払いが広まってきましたね。」

 

 

塩会長「でもおーみんさん。」

 

おーみん「ん??」

 

塩会長「さすがにそこにロゴマークを書いてもらうのは似合わなさすぎですよwwwwギャグのつもりですか??wwwww」

 

 

f:id:bookreadkun:20180823064345j:image

 

 

 

・・・

・・・

 

 

 

f:id:bookreadkun:20180823064359j:image

 

おーみん「・・・・・・・・」

 

LiskがBlockchain Liveのスポンサーへ

f:id:bookreadkun:20180823064910j:image

 

 

塩会長「おーみんさん、あれを見てください。9月26日に行われるBlockchain LiveでLiskがスポンサーの一つになったみたいですよ。」

 

 

塩会長「スポンサーの一つ一つに目を通す方々は少ないと思いますが、少しでも増えてくれるといいですね・・・」

 

おーみん「まあ大丈夫だろ?Liskの技術ってEthereumで使われている技術よりも新しいし、革新的な新技術じゃん?」

 

塩会長「あ、いえ、あくまでもLiskは既存技術の応用と言ったほうが正しいでしょう。」

 

おーみん「ぬ???どういうことだ???」

 

 

 

 

おーみん「い・・・イーサとリスクでそんなに違いがある・・・のか・・?」

 

塩会長「なかなか詳しいことは私も分かりません。ただ、イーサはメインチェーンでPoW(後にPoS)という、いわば承認システムが決まっているブロックチェーンを使います。『Dappsを作ること(使用言語は独自言語のSolidity)』に最も焦点を当てているのがイーサ。

 

おーみん「ふんふん。」

 

塩会長「対してLiskはDappsを作る際にJavaScriptを用いるのでイーサのように新技術を使っているわけではありません。Liskの最大の特徴はサイドチェーンですよね?サイドチェーン上で自由にアプリを作れますが、その承認システムは自分で独自に決めることができます。つまり、Liskは既にある技術を組み合わせてブロックチェーンを自在に使いこなすことを目的としているのです。

 

おーみん「Liskはあくまでアプリを作るのが目的でなく、ブロックチェーン全体を使いこなすのを目的にしているということか・・・?」

 

塩会長「おそらく・・・つまり『イーサは新技術を用いてDappsを開発することに目を向けたプロジェクト』、『リスクはブロックチェーンをはじめとした既存技術を使いこなすことに目を向けたプロジェクト』ということだと思います。」

 

おーみん「あー少しずつ分かってきた分かってきた。」

 

塩会長「まあ、とりあえずLiskは既存技術を組み合わせて応用していると思ってください。成功するかどうかも分からない新技術よりは、既に成功している技術を応用していくLiskのほうが将来性はあると思いませんか?

 

おーみん「・・・それもそうだな!」

 

何者?

f:id:bookreadkun:20180823073639j:image

 

 

おーみん「なななななんだなんだ敵襲か!?」

 

 

f:id:bookreadkun:20180823073652j:image

 

塩会長「あ・・・あれは・・・何者??」

 

おーみん「は・・・羽生えてんぞ??」

 

『敵?味方?彼の正体は・・・?』

 

8月22日Lisk振り返り【完】

 

P.S.  LISKERS TEE 応援ばら撒き企画

 

 

ハイブリッドさんがLISKERS TEEの企画を行うそうです!

LiskのTシャツ!!ぜひ着てみたいですね!!

近日暴走予定なので注目です!\(^o^)/

 

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

本日も頑張っていきましょう!