おーみんだよ。

おーみんだよ。

話題のニュースや役に立つ雑学をまとめています。

【Lisker必見!】仮想通貨Liskの情報収集はこちらから

Liskの1次情報はこちらから

f:id:bookreadkun:20180717073448p:plain

8月18日のLisk振り返りをしていきたいと思います。

 

 

ストーリーの前提

 ・このストーリーではブロックチェーンで成り立っている世界に住んでいることを前提としており、その中でもこの国はLisk国と呼ばれています。

 

デリゲートのBLOQspaceさんが凄い

前回のストーリーはこちら

LiskのVoteはスマホからはできない!? - おーみんだよ。

 

 

f:id:bookreadkun:20180818225255j:image

※アヒルさんが分からない人はこちら

 

塩会長「・・・アヒルさんがいなくなって約3週間・・・いったいどうしてしまったのか・・・」

 

おーみん「よーー塩会長ーー!なんだよ浮かない顔してwフラれたか?w」

 

f:id:bookreadkun:20180818225306j:image

 

 

f:id:bookreadkun:20180818225951j:image

おーみん「ぶほっ(>_<)」

 

塩会長「んなわけないでしょ。ちょっと考え事をしていただけです。」

 

おーみん「今日の会議はどうだったん?何かあった?」

 

塩会長「会議は良かったですよ。デリゲートのBLOQspaceさんがLiskのために色々やろうとプレゼンをしたのでそれを聞くのが主でしたね。」

 

おーみん「BLOQspace??なんだそりゃ?」

 

塩会長「先日この国にはネットワークを管理している101人の黒集団がいると言いましたよね?」

※101人の黒集団(デリゲート)についての話はこらち

 

 

おーみん「あー言ってたな。」

 

塩会長「BLOQspaceさんは143位のデリゲートです。101人の座を狙っているうちの1つですよ。」

 

おーみん「ふんふん。それでその人達が何かしたの?」

 

塩会長「何かしたどころじゃありませんよ!彼らはもの凄くLiskを広げるために活発な活動を行っており、もはやLiskが大きくなっている理由の一つとして彼らの存在が挙げられるほどです。」

 

おーみん「ほげーー!」

 

塩会長「彼らは様々なミートアップを行ってLiskを広めようと努力したり、今回に至ってはLisk Academyの翻訳をすることまで発表しました。」

 

 

塩会長「Lisk Academyではブロックチェーンに関する基礎知識からビジネスへの応用まで幅広く学べます。それがなんと無料で見れるんですよ!ただし、英語でしか見れないのでそれを翻訳して世界中に出版しようとしているんですね~。」

 

おーみん「マジかよすげえな!ブロックチェーンを学ぶ人たちがLisk Academyから入ってきてくれたらいいな!」

 

Liskのコミュニティーは魅力的!

 

 

塩会長「Liskは開発の透明性や公式との距離が近いことで有名です。」

 

おーみん「ふ~ん。俺Twitterからしか情報収集できていないから、あんま透明性の実感ないんよなぁ・・・」

 

塩会長「なるほど。では以下にLiskの情報が得られる場所を記しておきますね!」

 

----------------------------------------------

GitHub・・・開発の進捗をコードレベルで確認できる。質問することも可能。

 

Reddit・・・おーみんさんがLiskの情報を得ている主な場所。なんと情報を得るだけでなく、色々な質問を公式にぶつけることもできる。時々面倒なアンチが出現することもある(笑)

 

Instagram(公式)・・・Lisk公式のインスタグラム。時々Redditにも挙がっていない情報があったりする。

 

Instagram(非公式)・・・LISK.NEWSさんが運営している非公式のインスタグラム。こちらからも時々Lisk公式が挙げていない情報をいち早く得られることがある。

 

Lisk.chat・・・Lisk財団の人やデリゲートたちとリアルタイムで話したりすることができる!おーみんさんはここで色々話していたらLisk財団のMatさんからTwitterのフォローをいただきました(*´ω`*)

ただし口語的な英語が多いのでGoogle翻訳が役に立たないこともしばしば(笑)

 

Lisk Magazine・・・こちらではLiskに関する色々な記事が読めます。ただしchatやRedditに比べると情報は遅い印象。正直あまり使っていませんが、時々「おっ!?」という記事があるので軽視はできません。

----------------------------------------------

 

塩会長「以上です。これらを網羅しておけば基本的にLiskに関する情報に困ることはありません。」

 

おーみん「多すぎやで・・・」

 

塩会長「まあ大変でしたらRedditだけでも十分だと思います。一次情報は大切ですよ!ぜひ時々は覗いてみてください!」

 

おーみん「ういっす・・・」

 

8月18日Lisk振り返り【完】

 

個人的に、Lisk.chatはLisk好きなら好意的に受け入れられる印象です。今回書いたBLOQspaceさんも結構登場したりします。

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

今日も頑張っていきましょう!!