おーみんだよ。

おーみんだよ。

話題のニュースや役に立つ雑学をまとめています。

仮想通貨Lisk Core1.0.0 メインネット移行で何が変わるの?

Lisk Core1.0.0 mainnet

おはようございます。おーみんです。

f:id:bookreadkun:20180717073448p:plain

 

日本時間の8月16日午前0時31分、ついにLisk Core1.0.0のMainnetリリース日が発表されました!

今回の記事は以下の記事の内容をさらにかみ砕いたものになります。

blog.lisk.io

 

 

前回の記事はこちら

【Lisk Academy】ハッシュ化とは?暗号化って何? - おーみんだよ。

 

 

Mainnet移行日時の発表

 

塩会長「おーみんさん!ついにLisk Core1.0.0のMainnet移行日が公式から発表されました!!

 

おーみん「おおおおおおおおおおおお」

 

 

 

Mainnetとは

おーみん「ところでMainnetってなんだ??

 

塩会長「・・・。MainnetというのはCore1.0.0などを稼働させる場所だと思ってください。今までBetanet、Testnetなど出てきましたよね?」

 

おーみん「あー確かに。まあよく分からんけど、もう新しく〇〇ネットみたいなのは出てこないの??」

 

塩会長「もう出てきません。順番的にはBetanet→Testnet→Mainnetです。今回のようにCore1.0.0という製品を作ったらまずはBetanetという関係者だけの場所でバグがないかテストをするんです。合格したら次はTestnetへ。Testnetではボランティアで一般の人も参加できるのでさらにバグが見つかったりするんです。今回はrc.1とかにバグが見つかって結局rc.2リリースまで時間かかりましたよね?」

※まあ細かく言うと、Betanetの前にアルファ版とかもあるんですが、それは今回重要じゃないので省きます。

 

おーみん「なるほど!!BetanetやTestnetって一般的に商品化する前の検査場所みたいなものだったのか!」

 

塩会長「その通りです。そして今回ついにTestnetで合格とほぼ見なされたため、Mainnetへの移行日が発表されたのです。」

 

おーみん「いつよ!?いつ!!!?」

 

塩会長「日本時間の2018年8月29日18時前です。

 

 

 

f:id:bookreadkun:20180814064732j:plain

 

Core1.0.0で何が変わる?

塩会長「ところでおーみんさん、Core1.0.0で何が変わるのか気になりませんか?」

 

おーみん「いや、全然。」

 

塩会長「まず一つ目!トランザクションと一緒にメッセージを書き込めるようになります。」

 

おーみん「トランザクション??」

 

塩会長「ブロックチェーンに放り込む『〇〇が〇〇に〇〇LSK送金したよ』という情報をまとめた箱みたいなものと思ってもらえればいいです。」

 

おーみん「なるほど!つまり送金するときに一緒にメッセージも打てるようになるわけだ!!」

 

塩会長「その通りです。64バイトまでなので英字だと64文字、かな入力だと32文字くらいですね。」

 

おーみん「すげええええ!まじ卍」

 

塩会長「ま・・・まあこれくらいの機能は他の通貨にもあるんですけどね・・・(笑)」

 

 

 

塩会長「次に二つ目!P2Pで繋がっている端末同士の通信の仕組みが改善されました。」

 

おーみん「P2Pは知ってるぞ!この前やったからな!各々の端末(PC等)がお互いに繋がっているっていう意味だろ?」

【Lisk Academy】漫画で学ぶP2Pの仕組み - おーみんだよ。

【Lisk Academy 和訳】P2Pについて説明します。 - おーみんのなんでもブログ

 

塩会長「まあそんなところです。それぞれの端末がLiskのネットワーク上で繋がっているわけなので、それ同士の通信が改善されたわけです。単純に速くなるのかどうか、そこに関しては原文に記載がないので何とも言えませんが・・・」

 

おーみん「とりあえず凄くなったってことで!」

 

 

塩会長「そして三つ目!新しいAPIデザインです!」

 

おーみん「いや、ごめん。アピ?全然分からん(笑)」

 

塩会長「『えーぴーあい』ですwww要は外部からP2Pの端末(PC等)にアクセスする際に、『ここからアクセスしなさい!という窓口(入口)』みたいなものです。」

 

おーみん「ほーーー。その入口を新しく作り替えたの?めんどいことやったな(笑)

 

塩会長「もちろん。だからこそ時間がかかったといっても過言ではないですが、これが後々良い影響を与えると思いますよ。」

 

 

塩会長「四つ目。フルアトミックブロックの書き込みです。」

 

おーみん「はい意味わからーーーーーん(笑)」

 

塩会長「ウェーーーーーーイwwwww私も分かりませーーーーんwwwここはkpさんのツイートを見てみましょう。」

 

 

塩会長「まあ要はデータの書き込み処理が速くなったということですかね。」

 

おーみん「ザックリしてんなwww」

 

塩会長「五つ目。テストスイートの作成です。」

 

おーみん「・・・さっきから横文字好きですね( ;∀;)」

 

塩会長「バグがないか今まで色々テストをしてきましたが、それらをまとめたものです。」

 

おーみん「ほうほう・・・」

 

塩会長「そして最後に六つ目。JavaScript ES6への移行

 

おーみん「なにそれ!JavaScriptにも移行とかあんの??JavaScriptはプログラムの言語なんだから移行とか変わる必要ないやんかーーー!」

 

塩会長「まあJavaScript内でのプログラムで新しい機能が付いたりした、いわば新型のJavaScriptと思ってもらえればいいかと思います。言語だってそりゃ変わりますよ、日本語だってたくさん新しいの出てきているでしょう?先程私たちが使っていた『ウェーーイww』とか『まじ卍(マンジ)』とか」

 

おーみん「ふぬぅ・・・」 

 

塩会長「とまあ、こんな感じでCore1.0.0では色々と変化が見られるのが分かりましたか?」

 

おーみん「とりあえずまとめると・・・普通の状態から超サイヤ人になるっていうイメージで合ってる?」

 

塩会長「その通りです。」

 

f:id:bookreadkun:20180811110356j:plain

 

おーみん「(いや・・・それは超サイヤ人3)」

 

移行日時の詳細

 

おーみん「とりあえずそんな凄いCore1.0.0さんが29日の18時にMainnetに来るのだな!」

 

塩会長「はい。ただし時間はあくまで目安だと思ってください。Mainnetに移行するのは6901027番目のブロックです。Liskのブロックは10秒ごとに生成されると言っても、実際には速かったり遅かったりするので、正式には6901027番目のブロックに到達するのが29日の18時とは限りません。」

 

おーみん「まあ何でもいいよ。とにかく移行は絶対するんだろ?」

 

塩会長「それは大丈夫です。公式ブログにも、日程が近づくとより正確な時間が予想できると書いてありました。万が一、移行が嘘だった場合は私がマックス君に『はりせんぼん』の刑を与えますので。」

 

 

f:id:bookreadkun:20180816170350j:image

 

おーみん「wwwwwwwww」

 

移行時の注意

 

塩会長「ただしMainnetに移行するときはドタバタすると思います。Lisk財団も移行する際に取引所でもパニックにならないよう、連絡は細かく行えるようにするとブログに書いていました。」

 

おーみん「俺らが気を付けることとかはあるの?

 

塩会長「強制ではありませんが、移行前24時間と移行後の24時間はトランザクションを作らない(送金などをしない)ようブログで推奨されています。」

 

おーみん「ほー!そういうところまで気を付けないといけないんか・・・」

 

塩会長「あくまで推奨です。強制ではありません。

 

おーみん「送金しません!」

 

終わりに

 塩会長「長くなりましたが、これにてCore1.0.0に関する内容は終わりです。お疲れさまでした。」

 

おーみん「疲れた~~~」

 

Lisk Core1.0.0 ついにMainnetへ【完】

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

とりあえず、土台は出来上がったので、これから開発は一気に進んでいくと思います。ビットコイン君のせいで価格はそう簡単に上がり続けはしませんが、まあ気長に待ちましょう!

 

では!