おーみんだよ。

おーみんだよ。

話題のニュースや役に立つ雑学をまとめています。

仮想通貨Liskのデリゲートとは?Eliteって何?

Liskのデリゲートについて

おはようございます。おーみんです。

   f:id:bookreadkun:20181024214847p:plain

8月10日のLisk振り返りをしていきたいと思います。

 

 

101人の黒集団とEliteの報酬復活!

前回のストーリーはこちら

仮想通貨LiskのテストネットCore1.0.0がついにrc.2版へ - おーみんだよ。

 

 

おーみん「そういえばこの前Eliteからの報酬がなかったけど、今日来てたな!」

 

塩会長「そうですね。無事に届いたのでよかったです。」

 

 

塩会長「今回の件についてはEliteの1人『4払iner(シハライナー)』さんが謝罪会見を行うそうです。なんでもネットワークのトラブルだったようで、今まで復旧に勤しんでいたそうですよ。

 

おーみん「誰だそりゃ?」

 

塩会長「4払inerさんは、Lisk国のネットワークシステムを守る101人の黒集団の1人です。 」

 

f:id:bookreadkun:20180811085636j:plain

 

おーみん「そういえばこの前倒した『送られ人』も言ってたけどさ、101人の黒集団って何なんだ?」

 

塩会長「このLisk国がブロックチェーンで成り立っていることはもう知っていますよね?Bitcoin国ではPoWを採用しているのですが、この国ではDPoSを採用しています。一つ一つのブロックをLisk国の国民投票で選ばれた101人の黒集団が確認しています。デリゲートとも言われたりしていますね。」

※正確には101人のデリゲートにそれぞれラウンドと言われる時間が与えられ、その時間内にforgingするのですが、その話はまた今度。

 

f:id:bookreadkun:20180811100610j:image

 

塩会長「上図のように101人は主に4つのグループで成り立っており、今のところEliteが一番強いです。」

 

おーみん「ふ~ん。つまりEliteはその中のグループの一つで、4払inerってのはEliteの一員ってことだな?」

 

塩会長「その通りです。101人以外のデリゲートたちもその中に入ろうと頑張ってはいるのですが、彼らが強すぎて101人の中に入れないのです。そりゃ投票する国民側も強い人にLiskのシステムを守ってもらいたいので。」

※現実では、投票してくれたお礼の配当が多いことなどが投票される理由になります。要は配当力が強い人が選ばれることが多いですね!

 

おーみん「なるほどな~。販売員やらデリゲートやら色々この国にはあるんだな~。」

 

 

 

・・・

・・・

 

 

~数分後

 

 

 

 

 配当はまだかまだか?支払え!支払え!という国民の皆様からのご指摘を真摯にうけとめてえええええええうわああああああ」

 

 

f:id:bookreadkun:20180811100426j:image

 

 

「デリゲートとして命がけでえええええええうわっはあっああああsどぁいおえいfなえお;えいあヴぇrなんふぇんvんsjkgん

 

 

f:id:bookreadkun:20180811101534j:image

 

 「あなたには分からんでしょうね!」

 

 

 

 

おーみん「・・・・・」

 

塩会長「・・・・・・」

 

 

 

記者「別件ではありますが、『4払iner』さんは102位の『hiroshi』さんに抜かれるという噂もあります。よろしければそちらのお話もお聞かせ願えないでしょうか?」

 

 

f:id:bookreadkun:20180811103742j:image

 

 

おーみん「この人・・ほんとに強いのか?・・・・」

 

塩会長「・・・・・」

 

Dapps浸透でLSK価格は上がる?!!

f:id:bookreadkun:20180809065347j:plain

 

おーみん「もうダメだ・・・終わりだ・・・」

 

塩会長「おーみんさん、諦めたらそこで試合終了ですよ。それよりもLisk最初のサイドチェーンICO「MADANA」のプレセールが9月に控えています!」

 

おーみん「知るかよ。そんなもん。」

 

塩会長「今のLSKには正直利用する場所がほぼないので、なかなか価格は上がらないでしょう。しかしながらDapps開発が進み、LSKを利用する機会が増えれば必ずLSKの価格は上がると思います。」

 

 

おーみん「そか!なら買い増しするしかねーゾ!!」

 

塩会長「価格は暴落していますが、花輪くんやじょーさんを見習わなきゃ!彼らは出川組、年始組と高値の時に参入してきましたが、コツコツ買い増ししている猛者たちですよ!」

 

 

 

リブランディング

 

塩会長「ところで、おーみんさん?」

 

おーみん「ん?」

 

塩会長「おーみんさんがこのブログを書き始めて1週間が経ちました。絵もそろそろ描き慣れてきたんじゃないですか?」

 

おーみん「まあ確かに慣れてきたな~。」

 

塩会長「そこで提案なのですが、私たちの容姿を少し変えたほうがいいと思うんです。今の私たちだと、とある漫画のキャラをそのまま使っているため、個人的にそのキャラクターを『塩会長』と呼ばれても違和感があるんですよ。」

 

おーみん「それはあるな。いつかは変えたいと思ってた。」

 

塩会長「というわけで、私は今度からこういう感じでお願いします。

 

f:id:bookreadkun:20180811110356j:image

 

おーみん「いやそれ超サ〇ヤ人3じゃwwww」

 

塩会長「大丈夫です。道着じゃないし、目は黒いままです。細かく言うと眉毛もありますし。彼らとは明らかに異なります。

 

おーみん「俺はどうすれば・・・絵を描くの大変になるからあまり変えたくないな・・・」

 

塩会長「それならこれでいいんじゃないですか?」

 

f:id:bookreadkun:20180811111115j:image

 

おーみん「・・・・」

 

塩会長「では、私はまたコインチェックでフルレバショートをかましてきますので、また!」

 

 

8月10日Lisk振り返り【完】

 

キャラクターは少しだけリブランディングしましたが、これからも宜しくお願いします。

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

今日も一日頑張っていきましょう!!!