おーみんだよ。

おーみんだよ。

話題のニュースや役に立つ雑学をまとめています。

LiskCEOのマックス氏が謝罪。メインネット表記にミス。

メインネットの表記にミス

おはようございます。おーみんです。

f:id:bookreadkun:20180717073448p:plain

8月6日のLisk振り返りをしていきたいと思います。

 

Maxの謝罪。Liskに何があった?

f:id:bookreadkun:20180807060750j:image

 

 

まあ冗談は置いといて・・・(笑)

昨日LiskのCEOであるMaxが以下のようなツイートを投稿していました。

 

 

 

 

これに関しては情報が曖昧だったために今までツイートをしていなかったのですが、8月3日にHQが投稿したブログにミス表記がありました。

 

(今は修正されていますが)以下のブログですね。

blog.lisk.io

 

rc版のテストが完了したから数日内にmainnetへ移行するよ~!という内容で最初は歓喜だったのですが、rc.2の方はまだmainnetどころかTestnetですらテストをしていないことは周知の事実でした。

そう。今Testnetでテストをしているのはrc.1の方なんです。

 

あれ?、そんな状態なのにもうmainnet移行できるの?的な疑問が出てくるわけです。

 

Redditでは色々と憶測が飛び交っていたのですが、ついにMaxが昨日「ブログの表記ミス」ということで謝罪をしたのです。

 

訂正前

" As we are incredibly close to finishing the full QA cycle, we expect to announce the block height at which to perform the Testnet Migration to Mainnet within the next few days. "

 

訂正後

"As we are incredibly close to finishing the full QA cycle, we expect to announce the block height at which to perform the Testnet Migration to Mainnet within the next few days."

 

「数日内にmainnet移行できそうだよ!」ではなく、「数日内にTestnet内でrc.2にアップデートできそうだよ!」ということです。

 

 

 

 

f:id:bookreadkun:20180807063852j:image

 

正直な話をするとブログを作成した人が悪いんですが、CEOであるMax自ら謝罪ツイートをする誠実さに一部のLiskerが「Maxかっこいいいいいい」となっていたのです。

 

 

まだまだ詐欺や問題事の多い仮想通貨界で「誠実さ」は大切です。Liskは組織の透明性もかなり高いほうではありますが、こんな感じでCEO自ら情報を発信してくれるので有難いですね!

 

EthereumのMainnetと価格変動

 

 

Ethereumは3年前にmainnetをリリースし、その後もコツコツと開発を行うことで今の地位を確立することができました。

 

しかしながらそのEthereumでさえ、昨年末のバブル期にはトランザクション詰まりが目立って使い物になりませんでした。

Liskは使い物どころかスタートラインにすら立てていません。

 

もちろんその分リスクはありますが、成功したときのリターンの大きさも爆発的なものになるでしょう。

 

f:id:bookreadkun:20180807065548j:image

「そうです」

 

Liskerの買い増しと葛藤

さて、今日のLSKの価格は・・・

 

f:id:bookreadkun:20180807070318j:image

 

417円・・・

 

f:id:bookreadkun:20180806071644j:plain

 

 

 

なるほど確かにその可能性はありますね!

f:id:bookreadkun:20180807070926j:image

(あ、当て字逆だったわ。まあいっかw)

 

CC復活時にLiskを買う人が少しでも増えるように今はLiskの良さをコツコツ発信していくことが重要そうです。

 

Lisk販売員(非公式)として何ができるのか1人1人が考え抜き、行動していかねばなりません。ですよね!塩会長!

 

3人目登場

まーとりあえず昨日はLiskに色々ありましたが、Maxの誠実さが伝わった良い日だったのではないでしょうか?

問題に対してあやふやな対応をせず、しっかりと向き合う姿勢は大切です。

まあCEOなら当たり前か(笑)

 

f:id:bookreadkun:20180807070913j:image

 

塩会長「Maxは誠実ですがここからさらに踊ってくれればいいのですがね。やはりここは我々販売員がCCなどでLiskを売りつけることが大切でしょう。S級販売員とA級販売員が中心となって頑張ってはいますが、価格的にもなかなか難しいところです。」

 

 

おーみん「せやな~。ところでそのS級とかA級って何??」

 

塩会長「え!?知らないのですか!?販売員には上から順にS級からC級までランクがあって・・・」

 

f:id:bookreadkun:20180807071219j:image

 

 

 

ドン!

f:id:bookreadkun:20180807071233j:image

 

(この男!ただ者ではない!)

 

 

8月6日のLisk振り返り【完】

 

というわけで、最後まで読んでいただきありがとうございました。

今日も一日頑張っていきましょーう!