おーみんだよ。

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話題のニュースや役に立つ雑学をまとめています。

【Unity】おすすめの無料キャラクターアセットはTaichi!

おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。 今回の記事では、Unityのおすすめ無料キャラクターアセットをご紹介します。 【Unity】おすすめの無料キャラクター 僕のおすすめの無料キャラクターはズバリ!!! Taichi君です。 assetstore.unity.…

【Unity】Particle Systemで色々なエフェクトを作ってみた。

おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。 よし。Oキーを押すと魔法攻撃も出来るようになった!Assetに良さげなのがあったので、パーティクルシステム使ってエフェクトを作成。攻撃力は数段上げる代わりにMPは30消費で。回復も、、入れようか…

【甘い罠でトラブル?】簡単に稼げる方法なんてないから!

おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。 自身で道を見つけて多大な努力の末に簡単に稼げるようになることはあるけど他人から紹介されて且つ、最初から簡単に稼げる方法なんて99%ない。「ほんの数秒作業するだけで~」「1ヵ月後には月300万円…

【Unity】RPGのオープニングから戦闘シーンまで。

おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。 現在Unityを用いてRPGを作っていますが、割と良い感じに出来上がってきたので今日はその動画を載せていきたいと思います。 よーっし。今日は結構進んだ〜!まずはゲームタイトル→オープニングにて物…

【Unity】Fungusを用いて会話の後にシーン遷移する。

おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。 現在UnityでRPGを作成中です。 今回の記事では「Fungusを用いて会話の後に戦闘シーンへ遷移する方法」について書いていこうと思います。 イメージを持ちやすくするために完成動画を最初に載せます。 …

【Unity Particle System】魔法などの「エフェクト」を出す方法。

おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。 現在UnityでRPGを作成中です。 今回の記事では「RPGなどの戦闘シーンにて、魔法などのエフェクトを出す方法」について書いていこうと思います。 イメージを持ちやすくするために完成動画を最初に載せ…

【Unity】シーン遷移の際に、シーンの状態を保持しておく超簡単な方法。

おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。 現在UnityでRPGを作成中です。 今回の記事では「シーン遷移したときに、遷移前の情報を保持する方法」について書いていこうと思います。 RPGなどでフィールドを歩いている途中に敵と遭遇→戦闘シーン…

ノーパンツで地下鉄乗車!?世界60都市以上で開催。

おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。 ニューヨークの地下鉄でみんなでノーパンツになる(ズボンを脱ぐ)イベント #NoPantsSubwayRideDay に参加中です!2002年から開催されてて、今年も開催中!数百人規模の参加みたいです!何より寒い!…

【ゲーム障害】スマホやSNSなどの依存症の深刻さ。

おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。 【ゲーム障害の深刻さ 廃人化も】https://t.co/HiaUtGKuXY昨年6月、WHOがゲームに過度に依存している状態を「ゲーム障害」と新たな病気として分類した。この障害の深刻度を脳神経外科専門医が解説。 …

【三角関数】橋下徹さんの三角関数の選択制発言について。

おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。 橋下さんの主張、普通科の高校にも言ってるのなら反対だな。僕の場合は三角関数を使う機会は今のところないので学んだ意味なかったけど、将来使う人は一定数いるでしょ。使う可能性がある人がいる場…

【ストレッチ】一時的に身長を伸ばす方法。

おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。 僕は日々TikTokに動画を投稿しているのですが、先日投稿した「(その場しのぎだけど)身長を伸ばす方法」という動画が好評だったのでブログでもシェアしていきたいと思います。 vt.tiktok.com 一時的…

【体調不良】体調が悪い時に無理をするのは良くない。

おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。 人間、体調の悪い日ってありますよね~。 そんな時はどうしてますか? 僕は休みます(笑) まあどうしてもやらないといけないものがあったら無理しますが、基本的に休みます。 体調が悪い時に無理を…

【Unity】「AnimationEvent has no function name specified!」のエラーを解決する。

おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。 現在UnityでRPGを作成中です。 今回の記事ではエラー内容「AnimationEvent has no function name specified!」を解決する方法について書いていこうと思います。 先日「オブジェクトをフェードアウト…

【Unity】オブジェクトをフェードアウトさせる簡単な方法。

おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。 現在UnityでRPGを作成中です。 今回の記事ではコードをそんなに書かなくても出来るオブジェクトのフェードアウトのやり方について解説していこうと思います。 まずは完成した様子から見てみましょう…

【認知症】忘れた記憶を回復する薬がある!?

おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。 5000RT:【論文発表】忘れてしまった記憶を薬で回復、東大などが世界初の成功https://t.co/RdW1KDMoFu記憶を回復させる効果がある薬の発見は世界初という。アルツハイマー病などの認知症の治療に役立…

【SNSの友人関係】絡んでくれる人は大切にすべき。

おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。 今回はちょっとSNSに関する友人関係について話そうかな~と思います。 僕は普段TikTokに動画を投稿しています。 最初の頃はそれなりにヒット作を出していたのですが、最近はちょいと微妙w 普通なら…

Twitterで感じたSNSのメリットと可能性。

おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。 皆さんはTwitterをやっていますか? アプリ部さんというメディアが紹介している「2018年『公表データ』で見る主要SNSの利用者数と、年代別推移まとめ」によると、Twitterを利用しており、かつ呟きを…

【書評】「『座りすぎ』が寿命を縮める」を読んで

おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。 興味深い本だった。イギリスやアメリカでの調査によると、座っている時間と心血管疾患、死亡率などは比例するということが分かっています。これは普段運動していても関係ないらしい。対処法としては3…

【Unity】複数のターン制バトルの大まかなプログラム。

おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。 現在UnityでRPGを作成中です。 今回の記事ではFFやドラクエなどでよく見られるターン制バトルのプログラムについて解説していこうと思います。 これ正直結構難しかったです(笑) 僕の場合は味方3人…

2019年のおみくじが今までで一番残念だったお話。

おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。 初詣に行ったんだけど、結果が散々だった今年も大変そうだけど、良い年にするぞ〜w pic.twitter.com/ioAOEv7iQd — 超おーみん@Unity歴1ヶ月でゲーム作るぞ (@Ooooooomin_365) 2019年1月2日 先日初詣…

【Unity第二十三話】シーン遷移のフェードアウトを簡単に実装

おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。 現在UnityでRPGゲームを作成中です。 前回の記事で、フィールド上を歩いていたらいきなり敵に遭遇し、戦闘シーンへ遷移する方法を解説しました。 ただし、それだけだと瞬時に戦闘シーンへ遷移してし…

【Unity22話】フィールドを歩いてたら敵が出るRPGの設定。

おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。 現在UnityでRPGゲームを作成中です。 今回の記事では、フィールド上を歩いていたらいきなり敵に遭遇し、戦闘シーンへ移り変わる様子(ポケモンやFF、ドラクエみたいなイメージ)をまとめていこうと思…

2019年の目標を立てて自分を追い込んでみよう!という話。

あけましておめでとうございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。 今回の記事では2019年の抱負を述べていこうと思います。 2019年の目標 それでは2019年の目標をザーッと書いていきます。 TikTokフォロワー2万人 Unityを用いた副業を始める ライブ配信ア…

新年に向けて餅つきをして食べたら気分悪くなった話。

おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。 2018年ももう終わります。 そこで我が家では餅つきを行いました。 え!餅つきって1月じゃないの??と思う方もいるかもしれません。 ええ。僕も最初はそう思っていました。 しかしながら調べてみると…

「何がしたいか」という目標がないと学んでもあまり意味がない。

おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。 僕は今、Unityというゲーム制作エンジンを用いてゲームを作っています。 Unityのおかげでプログラミングも割と好きになりそう。今までもC言語、Python、Java、JavaScript、HTML/CSS、Solidityなどな…

【Unity】RPGでよく見る戦闘シーンを作成。

おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。 現在Unityで自作ゲームを作成中です。 今回の記事では、RPGでよく見られる戦闘シーンの場面の作成方法について忘備録を残していきます。 イメージを掴んでもらうために、完成画像をあらかじめ載せて…

海外の対日世論調査では70%以上が日本を信頼できると回答。

おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。 やはりこういうのを見ると、日本って凄い国なんだな~と思う。最近は会社の不祥事(不正会計やデータ改ざん)が相次いでいるのにもかかわらず、日本を信頼する海外世論は70%を超えているとのこと。特…

【Unity】タイトル画面からゲーム開始へシーン遷移。

おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。 現在Unityで自作ゲームを作成中です。 今回の記事では、ゲームタイトルの画面上で「ゲームスタート」ボタンを押したらシーンが遷移してゲームがスタートする流れについて解説していきます。 イメージ…

やりたいことを見つけるには色々手を出すしかない。

おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。 思えばこの1年は色々なことをした年だったな~。・年始にTwitter開始・日経平均、仮想通貨トレード分析・引っ越し・仮想通貨情報発信 & 英語の勉強・仮想通貨マンガ作成・ブログを本格的に開始からの…

【Unity二十話】Fungusを用いてRPGの会話シーンを作る。

おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。 現在Unityで自作ゲームを作成中です。 今回の記事ではフィールドを歩いている際に別のキャラクターと接触した際に会話が始まる様子をまとめていこうと思います。 参考にしたのは以下のサイトです。 q…